スポンサーサイト


新しいフードボール

フードボールを買い換えました

リックたんチョー早食いでね
よそのコとは比べた事が無いから、普通なのか早すぎるのかは分からないんだけど
去勢前はフードの食いつきが悪くて、余り食べないコ?とまで思ったんだけど
去勢したのとフードを変えたのとが重なって、食に目覚めた?最近チョー早食いで気になってたの
フードが足りてないの?でも規定量だし太ってきてるし
フードはこれ以上増やせない・・・
そこで
写真のボールを買ってみました
(ついでに遅ればせのコング、他の人のブログでちらほら見かけたので♪
他の人のブログってホント参考になるのよね~)

突起が邪魔になる事で「シャベル食い」「一気なめとり」を防止し
小分けで食べることになるので時間を要します。と


01-6.jpg

う~ん・・・・

少し食べにくそうではあるけど、あまり変化が無い・・・みたい
あくまでも、うちのコに関してだから勿論効果のあるコもいるんでしょうけどね~
いっつもお腹が空いているみたいに食べ物に執着してるし、もどした時にはふやけただけでそのまんまの形で戻ってるから
ゆっくり食べて、満腹を感じて、胃腸にも負担をかけない状態にならないものかと思ってるんだけど
どーしたもんやら

arennji5.jpg



かーたんの気がかりなんて知りもせず
まーなんて呑気な昼寝顔なんでしょねー

11-6.jpg








ランキングに参加しています
ポチッと頂けたらうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
うちも去勢してから食べ物にすっごい執着してます!
ご飯も急ぎすぎてむせちゃう時がある感じで(ノ∀`)
何かいい方法があるといいんですけどね~!!

でもそんな呑気な寝顔がかわいいよね~♪
 
はじめまして。 
うちのマールは8ヶ月です。
同じくらいですね~。
去勢も今、考えてます。また、ブログ拝見させてくださいね。 
 
うちも同じようなフードボールを使ってます。
ひまが早食いでよくのど?気管?に詰まらせてヒィ~ヒィ~言ってたから^_^;
普通のフードボールを使っていた時に比べたら、時間もかかるし、ヒィ~ヒィ~言うのも少なくなったかなと思います。
・・でも最近また詰まらせる様になった気も・・^_^;
今日も詰まらせて、まだフードが残ってるのに後ずさり・・・
少し苦しそうにするから心配になります^_^;
しばらくすると治まってまた食べ始める、と言ったところです。

「いっつもお腹が空いているみたいに食べ物に執着してるし、もどした時にはふやけただけでそのまんまの形で戻ってるから」
↑うちも全くそうです(>_<)
一気食いするから満腹感が得られないのかな~
以前はコングや知育おもちゃ?などに少量ずつ詰めてフードを食べさせていたけど、
さすがに最近の量を詰めるのは至難の業。
何か良い方法があればいいんですが。
かわいいリックちゃん 
かわいいなあ・・・
かわいいかわいいといいながら見ています。
なつかしいなあと思いながら微笑んでいます。
早く食べてしまうことは解決できましたか・・・?
食べないより食べるこのほうがいいですって・・・
元気なんだから!
ごはんの回数をふやしてみるのもいいかもですよ。
でも、お子ちゃまですから。まだ。
大人になったら落ち着きますって。
それより、ごはんの量は少なくないですか?余計なお世話ですが・・・・ごめんなさい。
 
v-22 なっちゅさんへ

チロルちゃんも去勢後に変化があったんですね
急いで食べなくても誰も取らないのにね(^u^)
病院で、性に向かってたエネルギーが食の方に行って食欲が増す事が…と言われたので
ある程度はと思ってたんだけどね~(想定以上だよ)
とにかく胃腸の為に飲み込まないで咀嚼して欲しいんですけどね
呑気な寝顔に癒されてます~
 
v-22 よっちさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)
うちのコがひと月だけお兄ちゃんですね
マールちゃんの毛色はブラウンですか?(ブラック?)
私は濃い毛色のコがそもそも欲しかったので羨ましいな(#^.^#)
去勢は色々考えちゃいますよね…でもするなら早い方がいいみたいですよー
またリックに会いに来てくださいね♪うちもマールちゃんに会いに伺いますー(^^ゞ
 
v-22 himawarimamさんへ

ひまちゃんも突起ボールを使っているのね(^v^)
どれくらいが早食いなんだろうね?結構みんな早食いのようなんだけど?(ちょっと安心してしまった!)
むせるならゆっくり食べろーって通じなくてもリックに言ってます^_^;
ひまちゃん、また詰まらせるようになってきたんだったら
突起ボールにも慣れてきちゃったのかなあ?また悩んじゃうね(>_<)
ゲロって戻ったフードを見ると、いかに咬まずに飲みこんでいるか!
消化不良も起こすよね…ほんと困ったもんだわー
コングのフードは楽しいようだけど一瞬で無くなるのでもう止めにします^m^

 
v-22 nokoさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)
可愛い幼児期がずっと続けばいいんだけど、あっと言う間ですよね
でもわがコはずーーーっと可愛いいもんですよね(^o^)
確かに、去勢前は食べないコで色々と心配したので食べるのに越したことがないですね
ただ、しっかりと咀嚼をして欲しいなと…大人になったらこれも落ち着きますか?
ご飯の量ですがもう少し入っていたんですよぉ
写真の一コマ目は今から食べるように見えちゃいますね
食べ始めは、いつも離れた所に数粒咥えて持って行って食べるのを
2、3度繰り返してから定位置で食べるんです(何でか?)
色々アドバイスありがとうございます!
またリックに会いに来てくださいねーm(__)m
 
メールありがとうございました(#^.^#)
ぐし犬(具志堅)モコしゃんを可愛いと言ってもらえて嬉しいです(笑)
朝、ブログを拝見してコメントしたかったのですが、長文になりそうだったので
読み逃げさせてもらってまたお邪魔しようと思っていた所でした!

早食いについてですが…モコしゃんも多分早い方だと思います。
でも、確かに他の子と比べた訳ではないので分かりませんが(^_^;)
ろこっぴさんはリック君の胃腸が心配なんですよね??
最近、我が家で始めた事があって…
フードをあげる直前にフードにお水を足してあげています。
その方が胃腸の負担が少ないと聞いたからです。
ふやかしフードは歯石が付き易いって言いますが、
食べる直前ならフードもふやけずにカリカリ食べているので大丈夫だと思います。
うちは特に早食いをやめさせる為にそうした訳ではないので、
お水を入れても食べるスピードは変わりませんが、
それで少しでも胃腸の負担が少なくなるといいな~と思って続けています。

それから、一食分の量から少し取って置いて
食べ終わってからそれを追加であげるっていうのは小さい頃からやっています。
今ある分が食べ終わってもまたもらえるって分かれば少しはゆっくりになるかと…

それと、食べている所を見られていると早くなる子もいるようです。
スピードも気になりますが、観察しない方が良いそうですよ~。
あとは食べ終わったお皿をすぐに下げないとか…
劇的に変わる方法では無いですが、続ければ少しは違うのかな~?と思います。
まぁ、全部噛みながら食べている子の方が少ないみたいなので、
いつも吐いちゃうとかでなければそれ程気にしなくていいのかもしれないですね(^-^)

ギャ~!!
凄い長文(>_<)
失礼しました~(笑)
 
リック君も最初は食事にムラがあったのね。
うちのジャムも食べたり食べなかったりで困った時期があったけど、チョコを迎えた時チョコがジャムの分まで食べてたんだけど、食べられる前に食べるようになって、今じゃあ丸呑み状態で食べてますヾ(@^▽^@)ノわはは

その食器気になってたんだけど、どうですか?
少しはゆっくり食べてくれるかな~~

 
v-22 菊さんへ

読み逃げ、全然結構ですよー(^O^)/
調子がよくなさそうなのに訪問していただいてるだけでも嬉しいです(*^_^*)

菊さんちの対策を詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
早速、今晩からフードにお水を実践してみようと思います
それと少し取り分けて追加するのもやってみまぁす
おかわりをもらえた気分になってくれたらいいなー♪
最近は特に気になっていたので、食べてるのをじーーーーーーっと観察してました(>_<)
食べた後もさっさと片付けてましたよぉ…嫌な飼い主ですねー(汗_汗)

食べなかったコが急に食欲モリモリで早食いになったので
病院から言われた、去勢後の肥満に少し神経質になってしまってるようです
確かに体重は増えていってるので、気を付けないといけないんだけど
元気が1番と考えて頑張りますねー!

リックも、次のトリミングではぐし犬(具志堅)を目指します♪
モコしゃんのようになれたら子分にしてくださいー(笑)


 
v-22 プーママさんへ

ペットショップで食べていたフードを続けてあげてたんだけど
食いつき悪いわ、食べる量は少ないわで、でも育犬初心者でフードを変えてみるというのも思いつかないでね
去勢後の変化にビックリです

チョコくんはジャムくんの分まで食べちゃってたって(笑)しっかり食べるタイプなのね!
それではジャムくん貧欲ではいられないね
ジャムくんにとってもチョコくんにとっても結果的には良かったですよね(たとえ丸のみでも)(*^^)v
突起ボールは少し食べにくそうではあるけど気になってないみたい
だからワンコの性格によって効果の違いはあるかもー。
 
うふふ。
リックくん、見事な食べっぷり! 元気いっぱいですね♪
去勢後は食欲が増すって聞いていましたが、ほんとですねー。
気持ちが良い食べっぷりですが、お腹減っちゃうのは気がかりですね。

ウチの子は、どうもノンビリ屋みたいで、1/4くらいを残して、
5分後くらいに、また食べ始めるという、なんだか困ったクセがあります。。。
 
v-22 もゆらんさんへ

見事でしょ!ププッ
想像以上の食欲の変化にどん引き中(>_<)
良く食べて、元気モリモリはいいんだけど、要らない脂肪は飼い主共々要らないんでね(^_^;)
レオくんはうちの近辺でお初のノンビリ食いちゃんだあ
やっぱり個性があるのね
変なクセと言えばリックは食べ始めは器から離れた所に持って行って食べるの
途中でめんどくさくなるのか、定位置で食べるんだけど、この意味が分からん!
1/4位残すのは後一口はお楽しみにしてるのか、
食べれなくてい胃の隙間待ちのどっちなんだろうね?
でもしっかり食べきってるんだったらOKよね(*^^)v
 
毎日寒い日が続きますね。
春が本当に待ち遠しいです。
リックちゃんも、外で思いっきり遊びたいでしょうね。
・・・リンクありがとうございます。
私もさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
 
v-22 ももぱぱさんへ

本当に寒いですよね
リックの地域は雪が積もる事はめったとないので
雪で苦労されている方に比べると贅沢なのですが
冬が苦手なろこっぴはお散歩が必死です(>_<)
ロング散歩ができるよう早く春が来てほしいものです。

こちらのリンクも貼っていただきありがとうございます!
これからも色々参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いいたします(*^_^*)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ろこっぴ

Author:ろこっぴ
rick☆トイプー♂アプリコット
popo♡トイプー♀ホワイト
ろこっぴかーたん
とーたん
にーたん(おとな)
ねーたん(おとな)
♪訪問ありがとうございます♪

いくつになったの
蝶が舞うリースの時計
rickの記事画像
お友達リンク
カウンター
現在の閲覧者数
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
